気楽×かわずの小規模な往復書簡

映画好き二人のLINEでの会話をまとめたお手軽なサイトです。完全ネタバレ注意!

第二回「劇場版 まどかマギカ〔新編〕 叛逆の物語」 についての書簡禄 その1 ※ネタバレ注意

 

ほむほむマジほむほむ

気楽:まどかマギカどうでした?

かわず:この前の4時間SPで前後編初めて通して見たんだけど(※4時間SP公開前日、MBSで放送されていた『劇場版まどかマギカ』を朝まで放送する番組。)

気楽:うん。

かわず:結局まどかが世界のシステム書き換える話だったわけだけど

気楽:ほいほい

かわず:続編が出て

かわず:叛逆の物語とくるともうこれしかないのは覚悟してたけど

気楽:うん。

かわず:なんだろう

かわず:すっきりしないねぇ…笑

気楽:そうだね

かわず:こう来るしかないからどんな球来るかわかってて

かわず:概ねその通りの球が来たのに

気楽:さらに続編があって三部作の真ん中と言われると納得する感じ、かな

かわず:あぁ

かわず:エヴァ破もたしかこんな気分にさせられたな(※エヴァ破序、破、Qで完結すると思っていた当時が懐かしい。)

気楽:スターウォーズで帝国の逆襲が一番人気なように、今回のまどマギはあの暗さゆえにカルト的な人気になる気がします

かわず:暗いのかなぁ

かわず:ポスターがあんな感じだから親子連れが間違えて入っちゃって悲劇みたいな話あるけど(※ポスター見た目はほのぼの可愛いアニメなので子どもは反応する。)

かわず:でも今回のは別に子どもに見せても全然いいなと思ってしまった

気楽:マジで!?

かわず:だめ!?

気楽:これが今回一番の驚きになりそう。

かわず:だめなのか…

気楽:今回のストーリーを一言で言うとどうなります?

かわず:ん?どう

かわず:ほむほむマジほむほむ

気楽:

気楽:ほむほむマジほむほむ?

気楽:その辺少し気になるんですよね。ほむほむはマジにほむほむだったのか。とか。

かわず:たぶんねぇ

気楽:TV版との間にストーリー上結構な時間があるわけじゃないですか。そこでキャラクターが変化してしまったわけですよね。

かわず:うん。これ「ほむほむ」がなんなのかから定義しないとまずいよね…笑?

気楽:そうですね。

かわず:ほむほむの本質はやっぱり変わってないように感じたよ

気楽:「ほむほむ」とはひととの交流を避け一人で敵をつくりながら生きようとする存在!

気楽:そうだね。

かわず:そうねぇ

気楽:本質にもともと備わってたものがとうとう出てきてしまった、というアッチャッチャ感が今回の作品の哀しさですよ。

気楽:もうね、感情移入せざるを得ないですよ!ほむほむ、何悪魔とか言ってんだ。と。

かわず:

気楽:QBもドン引きしてんぞ!と

かわず:「わけがわからないよ」が一番正しい感想でしたしね(※わけがわからないよQBの口癖。劇中でも華麗に披露。)

気楽:あそこ笑いましたよ。

「人間は利用するには危険すぎるみたいだね」ですよ。ドン引きです!!

かわず:そうなんだよなぁ

かわず:あの辺からほむほむの目の下に隈の慢符が入ったんだよなぁ

かわず:福満しげゆきみたいに(※福満しげゆき漫画家。好きな子にもう会えないと悟ったその日を境に目の下に隈の慢符が入る。)

気楽:僕の小規模な生活ですかw

シリーズのテーマおさらい

 

気楽:黒髪ロングは一人の印!暁美ほむら!!ってキャッチコピーはどうでしょう?

かわず:なんです急に

気楽:いや、髪の毛を結ぶか結ばないかのシーンがあったなぁと。縛られへんで!!ほむほむ縛られへんでぇ!な感じだったので。

かわず:あぁ三つ編みのところね

かわず:お前は守られてりゃいいんだよの

気楽:そうそう。

気楽:QBのとことも絡む話だと思うんですよ

気楽:QBって要するにシステムそのものですよね。

かわず:ですかねぇ

気楽:それに対して個人が打ち勝つのがTVシリーズだったわけです

かわず:うんうん

気楽:ここではまどかは魔法少女たちの総意みたいなものなわけで、

気楽:「個人対システム」の個人とは連なりのあるものだったんですよ。

かわず:うん

気楽:それが今回はそうではなく完全に一個人の欲望とシステムが対峙して、個人の欲望がかっちゃうわけです。

かわず:そうね

かわず:そこの話なら

かわず:正しさという悪というか

かわず:窮屈さを強いる正義というか

かわず:そこの話だったらうれしいなぁと思って見てました

気楽:これは本当の意味で「世界vs俺」になってる話なんじゃないかと。

つまるところ、これは「宮本から君へ」とか、「野獣死すべし」とか「スカーフェイス」の進化系なんだと思うんです。

かわず:それはなってるねぇ

気楽:そっちの「正義とは」みたいのとはズレだ感じでしたねぇ。

かわず:そうねぇ

かわず:鹿目まどかが完全なる正しい子という概念になってたので期待してたんですが(※概念TV版、劇場版の最後にまどかがシステムを書き換えてもう魔女にはさせないという新しいルールそのものになったこと。)

かわず:でも進化系なの?

気楽:うん、規模が違うもの

かわず:あ、そっか…笑

夢の世界とほむほむの無意識

かわず:ところで

かわず:途中までで感じたのは

かわず:これビューティフルドリーマーやなぁと思ってて(※ビューティフルドリーマーうる星やつら劇場版2作目。カメラを机の真ん中に据えて回る。街を出れない。イレギュラーな存在の小動物等、似たモチーフは多い。)

気楽:そうね。

気楽:橋がいっぱい煽りで出てくるあたりでなんかパト2思い出したりもしてしまった。

かわず:あの辺やっぱり意識してるよね?

かわず:でもあれはラムちゃんの無自覚な願望を無邪鬼が叶えたからループするわけで

かわず:最終的に夢を終わらせるのはラムでなく諸星あたるという他者だったし

気楽:そうそう!それですよそれ!!今回は本当に閉じた話なんです。

気楽:そもそも、ほむほむが秘密を探ろうとする動機すら怪しくないですか?

かわず:自演乙ですか?

気楽:そんな感じ。最初の夢の世界は、ほむらが理性的に願った世界であって、無意識から真に臨んだものじゃないと思うんですよ

かわず:うんうん

かわず:あれすごいよね

かわず:こんなの見に来たんじゃねぇっていう

気楽:マミさんたちと一緒にギニュー特選隊みたいにポーズ決めたり出来るか!とか絶対思ってたはずなんです。

気楽:だから違和感があるのじゃないかと!こんなの私の望んだ世界じゃないと、囁くわけですよほむの無意識が

かわず:違和感どころか

かわず:劇場の客全員ぽかんだったよ

気楽:あの辺はあの辺で楽しんでた人も多いみたいだよ。

かわず:げぇー

かわず:みんな腕組んでたよ…笑

気楽:なんか全員で仲良く学生生活送ってるのとか二次創作とかでよくありましたし。

かわず:でもさ

気楽:うん。

かわず:今回こういう話だろうなと覚悟して来ていたからさ

かわず:三つ編みのほむほむが出た時点でこれは業が深そうな話や…と思って

気楽:私全然予想できてませんでした

かわず:え、まじか

気楽:うん。どうやって新作にするんやろうと、特に考えもせず見に行きました。

かわず:あぁ

かわず:4時間SPで通して見てたから

かわず:わりかし整理されてたんですね

かわず:頭ん中

気楽:そういえば、パンフで多少新編に向けての編集してたみたいなこと言ってました。

かわず:だろうねぇ

気楽:TV版の続編ではなく、映画版の続編だと

かわず:ふむふむ

かわず:買ったんですね

気楽:買いましたよ!1000円もしましたよ!

かわず:こっちも買ったよ!

気楽:マジで!?

気楽:そんな気に入ったの?

かわず:そのまま帰ろうかと思ったけど

かわず:これ買っといた方がいいやつちゃうかと

かわず:引き返しました

気楽:おそらく今日二番目の驚きだ

かわず:まじか

かわず:なにがそんなに驚かせてるのかがさっきからわからん

気楽:いや、そんな好きじゃないんじゃないかと思ってたんですよ。なんとなく。

かわず:ネタバレチュウイ…(※ネタバレチュウイパンフレットを封するシールにそう書いてある)

気楽:ああ、そこが気になったんですね

気楽:率直に言って、好き嫌いどんな感じですか?もしくは面白い、面白くないとか。

かわず:うーん

かわず:好き嫌いで言うと好きだねぇ

かわず:面白い面白くないで言うとまだ微妙なところだなぁ

気楽:好きなのか!今日三番目の(以下ry

かわず:いやあれよ?

気楽:うん

かわず:そういう積極的な意味じゃないんやさかいな!

気楽:(……新しいデレだ……。)

気楽:やっぱザッカーバーグと重なるんですかね(※マーク・ザッカーバーグ..ここでは映画「ソーシャルネットーワーク」の主人公のほう。すべてを手に入れても元カノは友達申請を承認してくれないというオチがつく。F5.F5...)

かわず:やっぱりの意味がわからん…笑

かわず:あ、オチのところね

かわず:世界を変えたのに友だち申請許可してもらえないという

気楽:そうそう。

気楽:あとかわずさん普通にザッカーバーグ好きでしょう?

かわず:

かわず:なんだこの質問…笑

かわず:嫌いじゃないですね

気楽:この辺の話を聞くとやっぱりほむほむに感情移入ある程度できてるってことですよね

かわず:だってさ

かわず:♪まぁるいリンゴとかやってる世界なんか要らねぇよと思わなかった?(※♪まぁるいリンゴマミさんのお茶会で杏子に強要しているコールの一部。)

気楽:思った。

気楽:そして虚淵さんは絶対にこれを壊すだろうなとも思った。

かわず:そうね

気楽:というか、描き方そのものに悪意しかないという話か

かわず:マミさんの脚が弾け飛ばなかったのが残念で残念で

気楽:そこまで!

気楽:鬱屈してますな。

かわず:だってさ

かわず:TV版とかのキャッキャウフフでもきついですから

気楽:かわずさんよりほむほむの方がまともだったんですねぇ

かわず:なんだよまぁるいカボチャってよぉ?(※まぁるいカボチャマミさんのお茶会でほむらに強要しているコールの一部。)

かわず:それでいいのかほむほむ!

気楽:下手なキャバクラでももっとマシなゲームしそうですよね

かわず:

 

その2に続く