気楽×かわずの小規模な往復書簡

映画好き二人のLINEでの会話をまとめたお手軽なサイトです。完全ネタバレ注意!

第三回「劇場版 まどかマギカ〔新編〕 叛逆の物語」 についての書簡禄 その4 ※ネタバレ注意

比喩的な描写について(っていうかほむほむって最高だよね)

 

気楽見直すと普通にいい話に見えたんですけどね。ほむほむは辛いけど。

気楽あとスッキリしてないのはエンドロール後ですね(※エンドロール後ここでは最後の銀の丘からの飛び降りを指す。)

かわずQBの虚ろな瞳しか覚えてないなぁ

気楽最初はもう狂ってると思ったんでスカーフェイス的に全て手に入れたようで実は…つって死んだのかと思ったんですけどね(※スカーフェイス裏の社会に君臨し「世界のすべてを手に入れたー」といいつつ人間関係ぼろぼろ、やけになって白い粉の山に顔突っ込んでたら射殺された人。)

気楽一つしかない椅子に座ってるんですけど、途中で二つの椅子にまどかと2人で座るシーンが出てくるんですよね

気楽そっちではまどかが立ち上がり地面に倒れて溶けちゃうんですけど

かわず全然思い出せない

かわずこわい

気楽イメージカットが続くんで覚えるのやめちゃうんですよねぇ

気楽ほむほむも倒れこんで画面から消えますよね。

かわずほむほむorzしてさらにでかいほむほむが見てるあれですか?

気楽それそれ!

かわずあぁそこなら、はい

気楽多分溶けて概念になっちゃうよつーことでしょうな

かわずわかりにく…笑!

気楽止めれば良かった!的な

かわずストレート過ぎてわかりにくい表現ですよそれ…

気楽そうか…

気楽地面にめり込んだから、世界に取り込まれた感じだと思うんですけどね

気楽で、ラストの方、半分かけた世界ですよね。

かわずあぁ

かわず月ね

気楽あれは円が(まどか)を表してるらしいので

気楽まどかを一部奪っちゃった結果だというのはわかるんですけど

かわずふむ

気楽奪われた方向に落ちるのがよくわからんのです

かわず奪われた方向?

気楽あそこ、月だけじゃなくて土地も半分になってませんでした?

かわずなってたかなぁ…

気楽二つあった椅子が一つになってる。

気楽で、椅子がなくなった方が崖になってて、そこに向かってダイブする

かわずなるほど

気楽画面右にほむほむが落ちて行ったのは確かなんですけど、椅子の向きどうだったかなぁ、と。後ろ向きだった気がするけどそれでよかったかなぁと

かわずそれはわかりませんが…

気楽もしあってれば、ほむほむは前のシーンだとまどかの椅子に当たる方に座ってるはずなんですよね。

かわずほう

気楽まどかが消えたのは前から見て右側だったから

気楽普通に考えると、ほむほむもまどかのように概念化したという意味で見てもいい気はするんですけど、椅子との位置関係を考えると気になるんです

気楽なくなった方に落ちるって?みたいな。

(※いすの向きがあってれば、ほむほむはもともと自分がいた方向、つまりまどかとは逆方向に向かって落ちていることにもなる。好意的に解釈するなら、やってることは一緒だけど方向性が違っている、描写だといえるかもしれない。)

かわずなんだろう

気楽エンドロールで、まどか、ほむらを朝と夜に分けてるのも関係してそうなんですけどイマイチしっくりきていないという。

気楽もう一回見たいですね。

かわず単に攻殻の素子的ななんとなくの描写だと思ってました(※攻殻の素子ネットの海を漂ってらっしゃるもはや概念的存在のお方。)

気楽テレビ版ラストも脚本の拡大解釈で、魔女になったみたいな描写にされてましたもんね。

かわず翼生えてましたっけ?

気楽うん、真っ黒いやつ

気楽多分そこから今回の話にしたんだろうなっていう

かわず劇場版の最後は翼黒かったっけ?

気楽悪魔になったときに黒い羽根が生えてましたよ

気楽あと劇中良く出てましたね。(※花ちなみにエンディングテーマでも多用されている)

かわずぽんぽん生えかわってましたね

気楽魔女直前の病室にもあったりするんですよね

気楽結構その手のアイテムまで見てくとまだ色々ありそうなんですよ。

気楽やたら川や水面にに写す演出とかね。最初は不穏さのためかと思ってたんだけどどうもそれだけじゃなさそう。

QBの思惑と改変後の世界

 

気楽キュウベエって円環の理には結局干渉できなくなったんですよね?

かわずだとは思うんですけど

かわずメカニズムさっぱりわからないんですよ

かわず円環の理を確認出来たところであいつらはなにが出来るんですか?

気楽ソウルジェムの中におびき寄せれば実験できるみたいな?

気楽そういう意味では人格を取り除いたら干渉できないはわかりますけどね

気楽おびき寄せに乗らなくなるんでしょう

かわずQBたちはまどかという概念すら知らなかったんだよね?(※まどかという概念改編後の世界ではほむら以外はまどかのことを覚えていない。さやかはほむらの記憶を一部託されて円環の理から引っ張り出された存在なので知ってる。)

かわずそれを確認するために…

かわず見てたのはわかるんだけど

気楽おい、ほんまに来たぞと。

かわずあの辺りわからなくて

かわずあぁ

かわず魔女化を促してたのか

かわずQBは魔女化にどう関与してたっけ?

気楽本当はもう円環の理に導かれるところを、無理やりそのまま放置

気楽外界から影響がないのをいいことにさらに濁らせてみる。

かわずあぁ

かわずなにかで囲ったんですね

気楽そうそう。

かわず:なにかは言ってた…笑?

かわずなんかそういう素材なんですね

気楽そういう性質の物質みたいな

気楽ざっくり説明

かわずんで濁らせて魔女化しろー魔女化しろーと

かわず濁らせてたと

気楽ほんまに魔女化キター!!

かわずあぁ!

気楽まどかもキター!!

かわず:あいつら!

かわずチクショウめ!

かわずんで

気楽で、ほむらの暴走で貴重なサンプルを破壊されそうになってうっかり口を滑らす

かわずはぁはぁ

気楽お前、喋れたんだな」  「ハッ!」

かわずあれって畜生のふりしてたってことですか?

気楽うん。

かわずえぇ〜

かわずQBってそんなことはしない奴だという信頼感あったのに

気楽このいつ終わるとも知れん繰り返される茶番に付き合ったみたいなことまで言ってたよ

かわず夢世界ではこいつは喋らなくていいという設定にされたのかと

かわずその外だから喋れるということかと

気楽二回見るとわかるけど、大体のことはキュウベエが悪かったことにされてるよ

かわずほぇ〜

気楽ちなみにほむほむのがキュウベエより偉くなった理由もイマイチよくわからない。

気楽概念ってそんなに強いのか?であればまどかも安心では?

かわずそれはQBたちが円環の理に干渉して自活できなくなった以上

かわず魔獣っぽいものを倒してエネルギーを採取、提供できるのがほむだけになってるからじゃないですか?

気楽それをほむほむはむしろインキュベーターに利用価値があるの言ってましたね

かわずなんか小悪魔的セリフじゃないんですか

気楽あのほむほむ最高ですね!

かわず指でぐりぐりするところはちょっと危なかったですね

気楽どういう意味ですか?気になります!

かわずいえいえ

かわずあの畜生を見るかのような視線、気だるい小悪魔台詞での指でぐりぐりですからねぇ

かわずちょっとねぇ?

気楽ああ、そういうことだったのか!なぜ最高だったのかよくわかりました。

かわずまぁ実際畜生を見てたっつってな?はは!

気楽最後の世界ってまだ魔法少女いるんだよね。(※最後のさやかも指輪してた気が…)彼女らが魔獣を倒してると

かわずなのかねぇ?

気楽ほむほむなにしてんの?

かわず世界の監視…

かわず不安定なこの世界の監視ですよ…

気楽:ああ、まどかをね…