気楽×かわずの小規模な往復書簡

映画好き二人のLINEでの会話をまとめたお手軽なサイトです。完全ネタバレ注意!

第四回「ルームメイト」についての書簡禄 その1 ※ネタバレ注意

ルームメイトは良い映画?

気楽かわずさん、ルームメイトどうでした?

かわずルームメイトはねぇ

気楽うん。

かわず起承転結の転から先が珍しくおもしろかった印象だね

気楽そうだね

かわず:転あたりまでで終わるものも多い中で

かわずそこはしっかりやってたので好印象ではあるかな

気楽何度も転してたね。やりすぎ感もあったけどあれはあれで楽しい

かわずたぶんそういう意味では脚本は文句ないかなあんまり

かわずでもですよ!

気楽

かわず演出面は許してないですよあの監督!

かわず前科2犯ですよ!(※古澤健監督…『アナザー』(2012年)で1度かわずの怒りを買う)

気楽www

気楽いや、私もその辺ですね。気になるのは

かわず確かにですよ

かわずあの稚拙さというか

かわず上手くなさというか

かわずとにかく即物的に画を繋げていってるって印象を受けたんですけど

かわずそこがあの物語の世界観というか

かわず歪さ

かわずウソっぽさを際立たせてて

かわずプラスに働いてる面はあったと思うんですよ

気楽うんうん

かわずでもウソっぽ過ぎて笑っちゃうとか

かわず違和感あり過ぎて笑っちゃうとか

かわずそこまでやってくれてはいないので前半はけっこう退屈しましたね

気楽私、この作品については一言で説明できますよ。

かわずぬな!

かわず気楽さんも人がわるい

気楽ダメ映画かと思ってたら意外と違って瞬間的に結構興奮した映画。

かわずあぁー

気楽けど後で考えると騙されてた気になるんですよね。

かわずニューヨークタイムズとかには載らない感じのやつですけどね

気楽あぁ、そっちの感じのが良かったか。

かわず騙された

かわずというとあの辺の話ですかね

気楽いや、普通の映画って違和感を上手に演出するじゃない。

かわず

かわずほう

気楽ここはおかしい気がしませんか、みなさん?とかさ。あとから見たらこれおかしかったのわかりますよね、とか。

かわずまぁそうかね

気楽この映画の場合違和感がある理由が最初のうちはダメ映画だからにしか見えないんですよ。

気楽例えば、母親との電話とか

かわずはいはいはい

気楽この程度でうんなことなるかい!とかさ。思ってしまうわけです。

かわず自分から電話かけといてね

かわずブチ切れてましたからね

気楽そうそう、そこまでキレるものか?と。あそこで母親が実はやばい人なんだろうなと感じさせないと納得できないわけですよ、観客は。

かわずそういやそうだ

気楽で、その辺は一応転のお陰で説明つくっちゃつくんですよね。(※起承転結の転…深キョンが多重人格者かと思ったら北川景子こそが多重人格者でした。北川景子の中に、本人、深キョン良、深キョン悪が住んでいる)

かわずまぁね

かわずそこがちょっとズルいとこでもあるよね

気楽転のところ見たときは「あれ、もしかして全部演出だったの?」とか思いましたどね。

かわずそこは極めて怪しいよね

気楽そうそう。よく考えると、あれ単なる演出の問題じゃね?ってのがあるんですよね。

かわずうーん

かわず母親の過保護設定は一応補足してたっけ?たしか

気楽というか、一番の問題は私たちが見ていたあの映画の前半部分は確実にダメ映画だったってことです。

かわずそうね

かわず深キョンとの共同生活とかもさ

かわず物語って本当にこのプロセス踏まなきゃいけないのかなぁ

かわずと見てる途中に考えさせられちゃうような出来だったし

気楽なぜ、やめようとしない!why!!って思いましたよね。

かわず普通、鍋の後でもう関係フェードアウトするよね?

気楽うん。しかも、あそこ鍋連絡全くしてないのコンボですからね。

かわずはいはい

かわずもうそりゃ絶交ですわ

かわずでも、あの辺りは脚本的にもそんなに上手く見えないよね?

気楽そうね。そりゃ、観客にはたっぷり違和感が残りますけど、映画に対する信頼も落ちるよ〜、という感じでした。                                                                           

小さいマヌケ見ぃつけた

かわずでも鍋で客をガッチリ掴んでた気はするよ

かわず客層は女子中高大生多かったし

かわずホラーの客層と似てたもの

気楽確かに。鍋は良かったね。

かわずアナザヘヴンといい(※アナザへヴン…脳みそシチューのシーンは有名)

かわずホラー業界は鍋に恨みでもあんのかと思ったよ

気楽鍋の蓋を取ると〜は結構やられてるのに、見た目にもなかなか良かったよね。

かわずそうね

かわずあそこさ

かわず普通鍋の蓋開けてやっぱり!ってなる流れが多いけど

かわずその前に鍋の中身確定するじゃないですか?

気楽そうそう、血だらけの台所に首輪があるんだよね

かわずあ、言っちゃった

かわずだから開けなくていいから!見たくないから!ってめっちゃ思わされたよね

気楽ハッ

かわずニヤッ

気楽間抜けは見つかったようだぜ(※微妙に間違っている)

かわずお前が言うんかい

かわずまぁまぁ

気楽私はむしろハードルこえれるのかなぁと心配になってましたけどね。

気楽ちゃんと超えてくれました。

かわず:まぁね

かわずでもその話になると

気楽うん。

かわず冒頭の反則的な叙述トリックのことが引っかかりますね

気楽ほう。

かわずあれ?

かわずありませんでした?

気楽あれですか。レストランで第三者に会ってることですか?

かわずいや

かわず事件現場で警察が捜査してるところですかね

かわず北川景子は担架で運ばれてたよね?

気楽うん。

かわずその直後、画面上に出てちゃいけない人物がしっかり出てきませんでしたか?

かわず警察の人がその人の気配に気づいてってところです

気楽ああ、あったね。そのシーン。

かわず女だ!逃がすな!って言うじゃないですか

かわずアウトですよね

気楽あれ第四の人格だとおかしくなるんですかね。

かわずハッ

気楽ニヤッ

かわずどうやら間抜けは見つかったようだな(※こっちも間違い)

かわずなーる

気楽場所は知ってていいんだったかがイマイチ思い出せないなぁ

かわずいいんじゃないかな

かわずもう、いいんじゃないかな

気楽まあ、最後になるまであまり説明されなかった人格でしたしね。

かわずいやぁ

かわずでも大恥かく前にわかってよかったですわ

かわずダークナイトのときも

かわず最後にThe Dark Knightって出て

かわず騙されたーっ!とか言ってましたしわたし

気楽ああ、それ私もなりましたわ。

気楽ずっと暗い夜だと思ってました。

かわず一般の客でもわかりそうなのにわかってないってことが普通にあるし

気楽原題ちゃんと見ろ、というね。

かわず間違い方が恥ずかしいので

かわずそそっかしいのはどうにかしたいもんです

気楽作品ごとにたまにあることなのでそこまで気にしなくてもいいとは思うんですけどね

かわずあの後知った風な顔して騙されるよ!って吹聴してた記憶があるので

気楽それは…w少し気をつけてもいいかもね

かわずまぁね

かわずじゃあこの件は解決です、はい…