気楽×かわずの小規模な往復書簡

映画好き二人のLINEでの会話をまとめたお手軽なサイトです。完全ネタバレ注意!

第五回「大脱出」についての書簡禄   その2

監獄≒シュワの現実

かわずというか

かわず今回はかなりシュワ本人の実態とかキャリアとかひっくるめて

かわずごちゃ混ぜで見る感じになってると

気楽だって、映画の話今言ったのとまんま同んなじですよ

かわずですね

かわず蓋を開けてみれば『大脱出』は

かわず出してもらう人シュワ

かわず出す人スタローン

かわずになってますもんね

気楽シュワがなんかショボくれてて

気楽スタローンが来てからやる気出すという

かわず

かわずでしたね

気楽だから、そういう意味では脱獄ものとしてもちゃんとできてるんですよ

かわず出来てたね

気楽パピヨンとか、ショーシャンクとかでよく言われる

かわずうん

気楽刑務所は不自由な人生の比喩だ。いかに苦しい状況から脱出するために頑張るか、それこそが重要なんだという

気楽結局あの刑務所はシュワのいる現実なんですよ

かわずうんうん

気楽ガラス張りだから浮気もできない

かわずでもそう考えたとき

かわずスタローンの脱獄のプロになった動機は設定上うまいのでしょうか?

気楽息子でしたっけ?

かわずうん

かわず殺した犯人を一生ぶち込むために脱獄できない刑務所をつくるという

気楽うーん、脱獄のプロであることと刑務所の設計者であることの関係性っすか?

かわずそこに犯罪者をぶち込むっていう人が

かわず自由のために脱出するというよくわからなさはあるよなぁという

気楽脱獄のプロであるということはここまでの説明から必要性があるし、良いのだけど。なぜ、その設計もしているのかということですよね。

かわず脱獄物のテーマ性と矛盾しねぇかな、と

気楽あれが、スタローンの世界だからなのかなぁ(※スタローンの世界…ここではロッキーやランボーなどのように人間的な苦しみを描いた世界くらいの意味。)

気楽シュワの自意識をスタローンがスタローン的な世界に直し、脱出させ、実はそれは○○○の陰謀だったという

気楽そういうことでいうとタマフルのスタローン世界に迷い込んだシュワというのは正しそうだな

かわずなるほど

かわずその感じはね

かわずありますよね

気楽重要なのは二人が一緒に苦しんだ時間は嘘ではないことですよ。

かわずそうね

かわずあの脱獄はすべてスタローンにかかっている感じは

かわずあの映画がスタローンの世界に属しているということを意味していたけれど

かわず二人が耐えた懲罰の熱は嘘ではないと

気楽そうそう、クレバーな人の暗躍もあるけど、そこと熱い経験は別というね。

 

シュワルツェネッガー人間宣言

かわずこんなことばっかり言ってると

かわずシュワの姫感が増してしまうけれども(※姫…BLにおいての姫、王子などの男性同士の役割のこと)

気楽いや、今回完全にヒロインでしたけどね

気楽ツンデレだし

かわず彼はやっぱり彼なりに活躍してましたよ

気楽デレツンか?

かわず排水口の蓋とったり

気楽あ、その辺で言いたいことあるんすよ

かわずほう

気楽タマフルだとシュワが泥かぶってやるかって感じでスタローン界に合わせたことになってますけど

かわずそうそう

気楽そうじゃなくて、これはラストスタンドでシュワの人間宣言が上手く行った後の世界ということなんですよ(※人間宣言…ここでは、ポツダム宣言受諾後に神と同列視されていた昭和天皇が「私は人間です」と日本国民に宣言したことでは勿論ない!)

かわずごめんちょっと様子見る

気楽w

気楽コマンドーの頃のシュワは脱獄ものなんてできないんですよ。

気楽だって究極生命体であって人間じゃないんだもの

かわず要はあれかい?

かわずシュワは今まで

かわずターミネーターとかコマンドーに代表されるような

かわずエクストリームな存在ではなくて

気楽一番の当たり役が殺人機械

かわずラストスタンドで等身大になったと

気楽そうそう。かろうじてね。

気楽まあ、その前から人間になろうなろうとはしてたんですけどね

かわずしてたっけ

気楽シックスデイとか、エンドオブデイズとか、コラテラルダメージとか

かわずシックスデイはそうか笑?

気楽あれ、だって普通のおっさん役ですよ

かわずなんか強そうに見えたけどなぁ

気楽妻を愛する良き夫なのになぜか変な組織に命を狙われる

気楽なんで?どうして?ってでしょう?

かわずまぁね

かわずクローンだったんだっけ?(←ネタバレ注意)

気楽トゥルーライズも、トータルリコールも、妻を愛する良き夫、けど実は?って話だったじゃないですか

かわずうん

気楽は、前振りにしかならない設定だったんですよ、昔は。

かわずはぁはぁ(←興奮しているわけではない)

気楽それを、通常にしようと頑張ってたんでしょう、多分。

気楽こう、96時間の前のリーアムニーソンみたいな感じにさ

 

ラストスタンドイーストウッド

かわずあの

かわずアーカンソーの田舎の保安官けど実はというラストスタンド

かわずそう考えると決して人間宣言とは思えないけどな

気楽昔のシュワに比べたらはるかに人間ですって!

かわずまぁ

かわずまぁねー

気楽あと、老いをキチンと描いてるのがいいわけですよ

かわずそうね

かわずOld...!

かわずの台詞はかなり説得力ありましたね(※『ラストスタンド』にて「この老体にアクションはさすがに堪える…」という意味でシュワが吐き捨てた台詞)

気楽もうね、辛そうなわけですよ

かわずイーストウッドみたいな顔とかしわとか

かわず息上がりながらの肉弾戦とか

気楽そうそう。

かわずまぁぐっと人間らしくなりましたよね

気楽ラストスタンドでは、シュワのキャラクターを再定義してて

かわずうんうん

かわずする必要もあったし

気楽まず第一に無敵の男では決してない。

第二に、もう役立たずと言われる年寄り

第三にそれでも、若者よりはるかにパワフルな年寄り

てな感じにしたわけです。

かわずそうね

気楽特に、第一、第三の描き方にシュワっぽさを出していのがうまかった

かわずほう

気楽ただ基本的には前にイーストウッドがやってることではある。

気楽シュワっぽさの例を挙げると

かわずおう!

かわず:待ってました!

気楽まず第一の「無敵では無い」のインパクトはシュワとイーストウッドでは全く違うということ。

かわずうんうん

かわずイーストウッド

かわずリアルっぽくても

かわず弾丸が当たりにくいぐらいの補正ですかね?

気楽イーストウッド強いけどよく死にかけますからね

かわず死にかけるけど死にはしないぐらいですかね?

気楽シュワなんてむしろ機械の役の時じゃないと死にませんから。

かわず逆にか

気楽宇宙人とガチンコし終わった後も、気だるそうにしてるだけで大した怪我もしてないですからね

かわずそりゃあ

かわず無敵じゃなくなったときは驚きますね

気楽えぇ!そりゃもう。

気楽シュワルツェネッガーが無敵じゃないなんて世の中嘘っぱちだらけで何にも信用できなくなりますよ

気楽幼い少年の心に刻まれた立った一つのこの世の真実だったのに

かわず私の中では

かわずおもしろ強いおっちゃんでしたね

かわずターミネーターは全然見ませんでしたし

気楽私、親戚一同が集まる中で、みんなでイレイザー見ようと言って嫌な顔されましたよ

気楽新作で借りてきたからみんな見たいだろうと思って

かわず

かわずそんな嫌な顔することねぇよなぁ

かわずとなるとそうとう驚かれたわけですね

気楽他の子たちはイレイザー興味ないみたいだからねぇ〜、学校の怪談にしとこうねぇ〜みたいな感じで処理されました

気楽そうそう

かわず学校の怪談かぁ

かわず流行ったなたしかに

かわず下敷き持ってたよ

気楽ケケケケケケケケケケケケケケケケケケケケケケケケ

気楽みたいなね

気楽で、第三の強さの表現なんですけど

気楽イーストウッドは要するに貫禄なわけですよ

かわずふむふむ

気楽そこをシュワはもうここぞとばかりの力押し

気楽ラストの格闘戦はほとんど格闘術というよりは機関車やプレス機のよう

かわずうんうん

気楽そこにはかつてのシュワの面影があるわけですよ。

かわず凄かったねぇ

かわずそうねぇ